NEWS

竹田市内のIT化について最新情報を更新していきます!

STUDIOの機能紹介③ 外部コンテンツの埋め込み

2023-01-23
コラム

皆さんこんにちは!
今回は、外部コンテンツの埋め込み方法について紹介します♪

YoutubeやGoogleマップなどの外部コンテンツは、文字のリンクではなくページ内に埋め込むことで見やすくなります。
というわけで、今回はそういった外部コンテンツの埋め込みをしていきます!

外部コンテンツの埋め込みかた

今回はGoogleマップを例に解説していきます。
まずは左側のメニューの「追加」をクリックして「ボックス」の「Iframes」もしくは「埋め込み」から埋め込みたいコンテンツを選択し、クリックもしくはドラッグ&ドロップでページ内に挿入します。

埋め込まれたデフォルトのマップをダブルクリックし、「ボックス」のメニューを開くと「埋め込みコード」が表示されます。

Googleマップを開き、貼り付けたい位置情報を開き、「共有」から「地図を埋め込む」を開いて「HTMLをコピー」をクリックします。

すると自動的にコピーされるので、STUDIOに戻り「埋め込みコード」に貼り付けると、任意の位置に切り替わります!

これで地図が見やすくなりましたね♪

おわりに

同じ要領で、ツイッターなどのコンテンツも埋め込むことができるので、必要に応じて試してみてくださいね!

ご不明な点などございましたらご連絡ください!

お問い合わせはこちら