NEWS

竹田市内のIT化について最新情報を更新していきます!

NoCode開発のメリット&デメリット

コラム

皆さんこんにちは!

今回は、NoCode開発のメリットとデメリットを紹介していきます。

NoCode開発のメリット

まずはNoCode開発にはどんなメリットがあるのかを紹介していきます!

NoCode開発のメリット1:誰でも簡単に開発できる

コーディングの必要がないため、簡単にWebサービスやアプリケーションの開発が行えます。

NoCode開発のメリット2:サービス開発の費用が削減できる

誰でも簡単に開発できるため、外部に委託したりせず、自社内や個人で制作・更新できるので、経費削減になります。簡単で学習コストが低いことも大きなメリットです。

NoCode開発のメリット:開発に時間が取られない

コーディングの必要がないため、その分の時間をデザインやマーケティングなどに充てることができます。

NoCode開発のデメリット

NoCode開発のメリットをご紹介していきましたが、次に、NoCode開発のデメリットはどんなものがあるのか見ていきましょう!

NoCode開発のデメリット1:自由度が低い

コーディングが必要ないことはメリットでもありますが、デメリットでもあります。

プラットフォームであらかじめ提供されている機能しか使えず高度なことができないため、自由度が低くなります。

NoCode開発のデメリット2:日本語の情報が少ない

NoCodeはまだまだ海外のサービスが主流で、日本発のサービスが少なく、英語が苦手な方の場合つまずいてしまうかもしれません。ですが、日本語に対応しているサービスもあるので、自分に合ったサービスを選んでみましょう!

まとめ

簡単で手軽に作れるところがNoCodeのメリットですが、デメリットも知って上手に使いこなせるといいですよね!

以上、NoCode開発のメリット&デメリットでした。

ご不明な点などございましたらご連絡ください!

お問い合わせはこちら