NEWS

竹田市内のIT化について最新情報を更新していきます!

STUDIOの特徴&メリットデメリット

2022-08-01
コラム

みなさんこんにちは!

本日はNocodeツールの一つであるSTUDIOの特徴とメリットデメリットを紹介していきます。

STUDIOの特徴

STUDIOの最大の特徴はなんといっても、誰でも簡単にWEBサイトが作れてしまうところです。

特に過去にWEBサイトを作った経験のある方は、その手軽さと自由度の高さに驚くと思います。私自身もWEB制作の経験があり、使いやすさに驚きました。

Photoshopなどの画像編集ツールを使ったことがある方も入りやすいと思いますよ!

全く初めての人も安心してください!

今は初心者向けの動画学習なども充実していますから、少しずつ操作に慣れていきましょう😊

STUDIOのメリット

メリット1:コーディング不要

コーディングとは、プログラミング言語を使ってホームページを制作していくことですが、STUDIOの場合はコーディング不要で直感的にデザインすることができます!

メリット2:テンプレートや無料で使える写真やアイコンの種類が豊富

STUDIOでは1からサイトを作ることも可能ですが、既に用意されているテンプレートから制作していくこともできるので、初めての方でも簡単にデザイン性の高いホームページが作れます!

メリット3:コストが低く抑えられる

外部に発注することなく自分で制作でき、かつ短時間で仕上げることができるので、コストが大幅に抑えられます👌しかも修正も簡単なので、更新情報など後から情報を追加していくことも自力でできます。

STUDIOのデメリット

デメリット1:デザインや機能に制限がある

コーディングいらずで直感的にデザインできるのがSTUDIOのメリットではありますが、どんなことでも自由にできるというわけではないので、作りたいデザインがSTUDIOでも再現できそうか理解しながら制作していきましょう。

デメリット2:コードの編集ができない

コードの編集ができないため、CSSで一気に編集したい場面などでは、既に知識のある方やSTUDIOでの制作に慣れてきた方にとっては物足りなく感じる部分かと思います。

まとめ

メリットとデメリットをよく理解すれば、制作スピードも上がると思います。

STUDIOで実際にホームページを作りながら、STUDIOの特徴を掴んで制作物のクオリティを上げていきましょう!

ご不明な点などございましたらご連絡ください!

お問い合わせはこちら