NEWS

竹田市内のIT化について最新情報を更新していきます!

NoCodeツール『Bubble』の特徴&メリット・デメリットをご紹介!

2023-01-11
新着情報

みなさんこんにちは!

Taketa NoCode Schoolのなかの人です(*^^)v

今回は、

「NoCodeツールを使ってアレコレを作ってみたいけど、どのツールを使えばいいのか分からない!」

という方のための内容を発信していきます!

タイトルにもあるように、『Bubble(バブル)』というNoCodeツールの特徴とメリットデメリットを紹介していきます。

STUDIOの特徴

NoCodeツールのデメリットに、よく、自由度の低さが挙げられます。ですが「Bubble」は自由度が高く、作りたいWEBアプリをイメージ通りに作成できるという特徴があります!

『マウスと簡単な文字入力のみ』と操作は非常にシンプルなので簡単にイメージ通りのWEBアプリを作ることができますね☺

STUDIOのメリット

メリット1:自由度の高いデザイン

上記の特徴でもご紹介した通り、Bubbleはデザインの自由度が高く、PC・タブレット・スマホ各種デバイスに対応したアプリの開発を行うことができます!デザインの自由度の高さはそのまま運用の幅広さに直結します。

メリット2:高度な機能も実装可能

Bubbleでは、外部サービスとの連携機能や、プラグインが豊富なためアプリケーションとして必要な一般的機能の殆どを実装することが可能です。

メリット3:プログラミング的思考を学ぶことができる

コードの書き方こそ学べませんが、プログラミングにおける基本的な思考を学ぶ学習用ツールとしても利用できます。無料版ではテストまでしかできませんが実装しないので安心して学べますね👌

STUDIOのデメリット

デメリット1:言語が英語

海外製であるため基本的に操作画面やサポートなどが英語表記であり、使用する際には最低限の英語力が求められます。

デメリット2:基本的なSEO設定しかできない

Bubbleは基本的なSEO設定しかできないため、SEO対策が行えないというデメリットが存在します。(SEO(エスイーオー)とは、“Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味します。Webページを検索結果に上位表示させ、流入を増やすために実施する一連の取り組みを「SEO対策」と呼びます。)ただ、ブログ形式で情報を発信するようなWebサービスを作るという場合でも無ければ殆ど気にしなくても良いデメリットであると言えるでしょう。

まとめ

Bubbleは中・上級者レベルのツールですが、自由度が高く、作りたいWEBアプリをイメージ通りに作成できるので

試しに学びながら制作してみるのもいいでしょう!

ご不明な点などございましたらご連絡ください!

お問い合わせはこちら